SSブログ

病気予防のためにも野菜不足を何とかしよう

野菜は人間にとってとても大切な栄養を含んでいる食品です。野菜にはビタミンやミネラルが豊富で、食物繊維もたっぷり含んでいます。ビタミンは体の調子を整えるために必要不可欠の栄養素で、不足すると体調不良に陥ったり時には深刻な病気の原因になったりすることがあります。ミネラルは生体の維持や成長に欠かすことの出来ない栄養です。ごく微量でも大きな働きをするものですが、不足すると体の機能に様々な障害がでてきてしまいます。その代表として、ミネラルの一種である亜鉛が不足することによって起きる味覚障害があります。またナトリウムの不足は生命の維持にも関わる問題となり、カルシウムやマグネシウムが子供の成長や骨の健康に大きく関わるも大変よく知られています。このように微量でも私たちにとって大変重要な役割をするものがミネラルです。もう一つの大切な栄養素である食物繊維は炭水化物の一種です。腸の蠕動運動を促し、腸の調子を整えることでよく知られています。その他に、体の中に取り込まれた有害物質を排出する大切な働きをすることも分かっています。野菜不足に陥るとこのように生体そのものの維持に深く関わる物質を十分に摂取出来ないということになります。従って、野菜不足による弊害として免疫力が弱まり病気にかかりやすくなり、高血圧や肥満などの生活習慣病・便秘などになってしまいます。子供の野菜不足は更に深刻で、様々な疾患だけでなく成長障害の原因や歯の生え変わりにも影響を及ぼす可能性もあります。様々な病気を予防するためにも野菜不足はなんとしても防がなくてはなりません。成人が一日に必要な野菜の量は約三百五十グラムといわれていますが、殆どの日本人はこの分量を摂取できていないことが明らかにされています。多くの人が必要量摂取できていないのです。野菜不足を補うために、野菜ジュースやサプリメント・青汁などで補うことはある程度の効果を認めることが出来ます。また、自分でしぼった野菜ジュースや緑の野菜を加えたグリーンスムージーは手軽に大量の新鮮な野菜を摂ることが出来る上、糖分の量を抑えられるのでとても健康に良いものといえます。沢山の野菜を買っても持て余してしまいがちな一人暮らしの人にもお勧めできる野菜の摂取方法です。
タグ:野菜不足

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。