SSブログ

野菜を食べないと口臭や体臭が臭くなる!

野菜不足が体調に悪影響を及ぼすことは誰でもご存知でしょう。まれに自分は野菜を食べなくても体調が悪くならない、という方もいらっしゃいますが、これは自覚症状がないだけかもしれません。また体調が悪くなっても構わないと言い切るほど野菜嫌いな方も時々いらっしゃいますが、この野菜不足が体臭や講習に影響を与えているとなれば、これはもう個人の問題だけではなくエチケット上の問題も発生してきます。
実際に野菜不足が体臭や講習に影響を及ぼすのかといえば、答えはイエスです。何故かといえば、人間の体臭などは皮膚からでるというよりも内臓である胃や腸から発せられる部分が多いからです。野菜不足になると食物繊維が不足して腸内の汚れが蓄積されやすくなってきます。またこれは口腔内の状態においても同じで、食物繊維は咀嚼中に口腔内の汚れを取り除く効果があるのです。もちろん便の排出がよくなるという点も見逃せません。宿便を含め、便がたまってしまうことによってガスも発生しやすくなりますし、その臭いが口からあがってきたとしても何ら不思議なことではないのです。焼き肉を散々食べた翌日、なんだか自分の体臭が気になるという経験をしたことがある人は多いことでしょう。焼き肉店にいくとどうしても肉類が中心となってしまい野菜不足になりがちです。このため翌日には普段と違う体臭になってしまうのです。
このように食生活が臭いとなってあらわれるのに多くの時間は必要ありません。肉類が中心になるとすぐに臭いとなって現れるのと同様、野菜不足を解消すればその臭いも比較的短時間で緩和されるようになります。毎日入浴して清潔を心がけているにもかかわらず自分が臭う気がする…というのであれば食生活を改善することをお勧めします。特に野菜不足になっていないかチェックしてみて、心当たりがあるのであれば意識的に野菜を多くとるようにしましょう。そうすればおのずと体調もふくめて改善されていくことでしょう。

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。